2017年06月の暦 ∥ 05月≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07月

--年--月--日 (--) --:--


カテゴリ【スポンサー広告】

2013年04月19日 (Fri) 11:33

刃筋竹刀 ツベデビュー?^^

数日前、弊社(福田武道具)の社長が、
なんとiPadを入手しました。

新しい物好きな社長は、そりゃもう興味津々です。
まぁとにかく!この新規開発意欲っていうんですかね?
素晴らしいものを感じますね。

んで、たった数日で動画を作り上げましたよ!!!

まあ、センスとかそういうのは置いておいてですね(^_^;)
ちょっと見てくださいよ。

動画の素材は、今月発売されたばかりの刃筋竹刀です。
仕事と趣味と興味をうまく融合させて、一人でYouTubeにまで
アップしちゃったんです。

刃筋竹刀とは?
 └→ こちらに開発コンセプトとか刃筋竹刀の紹介が詳しく載ってます。

 

福田武道具社長 福田一成 動画初挑戦作
刃筋竹刀 開発理念イメージ動画
http://www.youtube.com/watch?v=9NYg7RMAFNM




いかがですか?
ちょっと試作のにおいが有るのも否めませんが
また今回の経験を活かして改善するつもりが既にあるようですから
次回作に期待ですね!!(^▽^)

ちなみに。。。
冒頭の日本刀のイメージ画像や商品の静止画像は
小町の加工によるものですよ~ん ( ̄ー+ ̄)クフフ



福田武道具に入社してから7年目ににありますが
それいらいずっとこの手の画像加工をしております。
紺色系、グレイ系 えんじ色系で、
どっちかというとクールな商品ばかり。

たまには、ピンクのお花やハートがぴらぴら~~~の
可愛い画像を作ってみたいですよ。。。(T-T)
カテゴリ【剣道具の話】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010年04月04日 (Sun) 18:53

綿の華麗なる転進 3

小町が持参した綿の記事は覚えていますか!?
     └→ 綿の華麗なる転進1 / 綿の華麗なる転進 2

お客様の甲手に仕込まれてから1ヶ月と半分!
小手の布団(筒のところ)が刺しあがって来たんですよ

見て下さい♪ まるで縫いぐるみみたいにパンパンだったのに
すっかり板みたいに 薄く固くなってます!(びっくり!!)
P1001478.jpg
うわ~~~ 写真が最悪です。(ピンボケですみません・・・

201004052238000.jpg 201004052235000.jpg
     ↑表側の刺しの様子           ↑こちらは裏側(内側)

IMG_1100f.jpg 201004052239000b.jpg
     ↑綿を入れたばっかりの時        ↑刺し上がった状態

もちろん! 手刺しです!!
綿を入れたのは3月の中旬でした。
それから1ヶ月以上もかけて、職人さんが丁寧に刺したんです。
凄いですね・・・ 叩いて刺して引っ張って・・・

手差しの剣道具は重厚感がありますが、
見た目だけでなく、沢山の職人さんの思いや時間が
ますます重厚に見せているのかもしれません!

次は、頭とかつけて完成させていくのかな???

ぜったい完成まで、追い続けたいと思いまーす
カテゴリ【剣道具の話】  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010年02月14日 (Sun) 23:33

綿の華麗なる転身 その2

さてさて、
小町持参の綿の活躍ぶり剣道具職人S川の活躍ぶりをとくとご覧ください!
・・・と言っても、写真なのでイマイチ伝わらないかも。
本当は動画でお見せしたいところですね~ ココは。
とにかく鮮やかでした

IMG_1100a.jpg

まずは計量。

最初に入れるつもりだった綿と、
小町の持ってきた古い綿を
はかりに乗せて計量しているところ。


それぞれの綿は、職人の手加減で、同じボリュームに形を整えてます。
同じ大きさ、厚さでも、重さがけっこう違ったみたいです。
古い綿のほうが締まっているのか? 重いようです。
重ければ良いのかどうかは 聞くのを忘れちゃったんですが、
たぶん、密集していた(重い)ほうが、防御力とか衝撃吸収力とかは
高いのではないでしょうかネ? (小町の素人予測だけど)
  
カテゴリ【剣道具の話】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010年02月13日 (Sat) 12:17

綿(わた)の華麗なる転身

福田武道具 剣道具職人の、最近の動きはと言いますと、
いま、甲手を作っているところでーす!

話はちょっと前にさかのぼります。。。

ちょっとした雑談の中に、 「なんか 綿がなぁ~・・・
なんていう台詞を耳にしました。

ん? わた?・・・・・・ そういえば・・・
小町の頭の中に、モクモクと忘れかけていた記憶が
よみがえってきたんです。
  
カテゴリ【剣道具の話】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009年12月14日 (Mon) 17:57

職人技を垣間見たり!

ご無沙汰しておりました! 小町です(*^^)/
さすが12月ともなると忙しいですね~
仕事のほうは、ビッグセールが終わり一段落した矢先
すぐ次に、新商品のパッケージに取り掛かっておりました。
この新商品のお話はまた後日にでも・・・

さて、福田グループというのはご存知ですか?
今年の秋に、能州(のうしゅう)武道具さんが仲間入りしました!
能州さんの他にも、もっと古株武道具やさんも有ります。
チラシや雑誌広告に、電話番号などが書かれていますから
ぜひご参考になさってください!

さて、福田部道具の剣道具職人さんの仕事風景です!
先日お店に来て、剣道具製作作業をしてくれました。
小町も向学のためにちょびっと見学させてもらったんです♪
もともと物作りが大好きな小町は、向学のためというより
個人的に興味深々で見させてもらいました
P1001345.jpg ヘリを留める革に穴を開けている
  
カテゴリ【剣道具の話】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009年10月25日 (Sun) 00:07

日本剣道形が好き

今まですっかりお留守だった小町ですが
ここへきていきなり続けざまカキコです。

小町のブログ、始まって以来の剣道カテゴリの記事です。

ずばり! 日本剣道形が好き♪

子供たちが剣道を始めて4年目に入りました。
空手の「形」はけっこう有名ですが
剣道にも「形」が有るとは、それまでは知りませんでした。
小町の子供たちがお世話になっている剣友会では、
普段から、日本剣道形や基本技稽古法を稽古に取り入れてます。
そこで初めて、剣道の「形」を拝見したわけです。
  
カテゴリ【剣道具の話】  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
